院内感染予防

当院では院内感染予防を実践するため、滅菌機・器具洗浄機を導入しています。
また、衛生管理も以下の取り組みをしています。
●院内感染予防研修に院長・スタッフ共に参加。
●手袋は患者様ごとに交換。
●ユニット(治療するイス)も患者様ごとに消毒。
●個別に器具を滅菌・消毒。

「第二種歯科感染管理者」の資格を取得したスタッフが常勤していますので安心して治療を受けて頂けます。

ジェット式器具洗浄機

H28年7月より、「ジェット式器具洗浄機(器具除染用洗浄機)」を導入しました。
熱水、強力水流と専用洗剤により汚れをキレイに除去する高い洗浄力が特徴です。
酵素の働きにより、血液や体液中のたんぱく汚れをキレイに除去する専用洗剤を使用しています。
※洗浄機使用後に滅菌も必ず行い、院内感染予防・衛生管理も徹底しています!

最新機器の炭酸ガスレーザーを使用した治療を行っています。
痛みが少なく削らない治療と予防だけでなく、再び虫歯になる可能性の少ない治療が可能です。虫歯の治療だけではなく、口内炎、歯周炎、知覚過敏、歯肉の黒ずみの除去など様々な治療で使用しています。
当院のレーザー治療は保健診療及び自費診療においてもなくてはならない存在になっています。

口腔外バキューム

虫歯の治療では、歯を削る際に高速回転する器具を使用するため、粉塵、唾液、血液が飛び散ってしまいます。
それらを吸い込む吸引機をお口の中に入れていますが、より安全に治療を行うため、 お口の外へ飛び散った粉塵なども吸引できる「口腔外バキューム」という機械を導入しました。
当院では、患者様が安心して治療を受けられるよう、感染症対策に力をいれております。

menu 出窓アート